ラベンダー蒸留会

「ラベンダー物語」の会

耕作放棄地を無償で貸していただき【諸橋弥次郎農園】さんのご協力によりラベンダー畑を作る

というような会でして。。。なんせ入会したばかりで詳しいことは(汗)



昨日はその蒸留会

ざっくり言うと水蒸気蒸留することにより、精油とハイドロゾル(ラベンダーウォーター)を作ること


畑に行くとラベンダーのなんともいい香りが。。。

blog2015-07-02_01.jpg

blog2015-07-02_02.jpg

blog2015-07-02_03.jpg

香りとは裏腹にワタクシは汗臭くなって一生懸命刈り取っていたのですけども( ̄▽ ̄;)



刈り取ったあとは選別作業

blog2015-07-02_04.jpg


それと並行して蒸留開始


blog2015-07-02_05.jpg

なにこれ~? 初めてみたー 欲しいーっ

ネットで調べたら・・・うっ 買えなくもないが・・・今は無理


この蒸留を担当した技師さんは渡仏までして本場で技術を学んだのだとか

すごい行動力!こういう方に会うと色々刺激になるね~


blog2015-07-02_07.jpg

一番搾りの精油が出て来たときには歓声があがった

初めて見るし、何より香りが濃い! でも 香水のような嫌味な濃さではない


blog2015-07-02_06.jpg

精油の後はハイドロゾルが出てくる

これがね、またほのかに香っていいのよ♪ 肌に直接つけてもOK!


このハイドロゾルが溜まる間にみなさんで持ち寄りランチ会



blog2015-07-02_08.jpg

まだまだあったけど写真、撮りきれなくて。。。

(ネコかぶっていない)本来の私であればガツガツ食べてしまうようなメニュー♪(笑

まぁ、しっかりタッパーに詰めてお持ち帰りしましたけども 




出来上がったハイドロゾルはボトリングして完成!

blog2015-07-02_09.jpg


初めてみるもの触るもの、癒される香り、そしてお腹も満足

老化しかかってるモグ母脳がちみーっと活性化された・・・かも?(笑




君達も癒されなされ~( ´∀`)

blog2015-07-03_01.jpg








***ランキング参加しています。ポチッと応援((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ***

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

これでサラにダニっこ付かなくなるデシか?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モグ母。

Author:モグ母。
アロマアドバイザー
ホリスティックケアカウンセラー
ドッグハーブコーディネーター


ワンのQOL向上のため日々格闘中




☆モグ☆

ミニチュアダックス BT。
2004年11月18日生。♀。

ワガママで甘えん坊。
意思表示がハッキリしている。
リンパ管拡張症を発症しつつも只今小康状態。

☆サラ☆

ミニチュアダックス チョコタン。
2009年2月8日生。♀。

素直で寂しがり屋さん。
だと思ったのに意外とガンコ。
右後ろ足が不自由だけど元気いっぱい。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村




Instagram


飼い主募集チラシ



ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
blog ランキング
RSSフィード
カウンター