町屋の人形さま巡り

今日はプチ遠足

村上市の町屋人形さま巡り


blog2015-03-09_01.jpg


blog2015-03-09_03.jpg


この時期、毎年開催されていて一度は見てみたかったのねー


blog2015-03-09_04.jpg


一般のお宅やお店のひな人形が飾られているのを見ることができる催し


blog2015-03-09_02.jpg


もちろんワンコは入れないのでお友達と順番にお雛様鑑賞

↑は外から撮らせてもらったもの(笑


待っている間にちょされてる (≧∀≦*)

blog2015-03-09_05.jpg





一般的なお宅は土人形タイプ


blog2015-03-09_07.jpg

恵比寿様や大黒様も一緒に飾るんだって~ へぇーへぇー(@@



享保雛はおよそ200年前ぐらいのもの


blog2015-03-09_14.jpg

↑お茶屋さんの 

やっぱり昔々はお内裏様とお雛様の位置が逆なんだね



blog2015-03-09_17.jpg


↑お殿様から譲り受けたものらしいです わおぅ!



こちらは圧巻 TVや雑誌などよく見るお宅

blog2015-03-09_06.jpg


blog2015-03-09_08.jpg

blog2015-03-09_09.jpg

っすっげー!屋根付いてる~

・・・ってお前は小学生の男子か!ってな感想しか出てこないモグ母

いやいやこれでも感動してるんですよん 歴史を感じるわぁ



そして各お店の特色も出ているお雛様も

こちらの鍛冶屋さんは昔ながらの道具の展示も兼ねて

blog2015-03-09_12.jpg



竹屋さんはザルを屏風にみたてて?

blog2015-03-09_13.jpg


和菓子屋さんは和菓子で作ったお雛様

blog2015-03-09_15.jpg




人形巡りってどんなものなんだろ?って思っていたけど

歴史的背景や人のお家を垣間見るのは楽しい♪

行ってよかった


4月3日まで開催されています 興味があったらぜひ♪





お付き合いしてくれたワン達にはご褒美の「知らないとこ散歩」

blog2015-03-09_16.jpg


それはそれはテンション高かったどす






***ランキング参加しています。ポチっと応援((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ***

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

モ達イイコに待ってた(つもり)ズラ




コメントの投稿

非公開コメント

No title

イャ~~。思いの外楽しくて時間過ぎるの早かったね《*≧∀≦》

圧巻だったわ~~。ニュースとかでは、良く見てたけど初めて実際にじっくり見させて頂きましたわ~~。
大名行列がついた雛人形とか、お姫様から戴いたお雛様、チンを連れてる三人官女とか、さまざまなお人形様がいっぱいだったなや♪
昔のお雛様は、凄い大きいのにビックリしたです。
お誘いありがとーね《*≧∀≦》
説明してくれるからお勉強にもなったし、さすが城下町だね。


知らない所は、いつもの公園と違ってワン達もテンションあげあげで歩くしね♪
モっサラさん特製お握りも美味しかったです。ご馳走様でした。
心残りは、たてて戴ける抹茶!飲みたかったよ~(笑)

また、プチ遠足しようね♪

No title

【RYOUKOさま】
いやぁ楽しゅうございました♪
あれだけのお人形は管理も大変なんだろうね
伝統を守るって大仕事だわ
お抹茶、飲みたかったねぇ^^;;

こちらこそデザート、ご馳走様でした(*^^*)
そしてワンコのお肉弁当も(爆

No title

わあ〜すごいね♪
聞いてはいたけど、すごい数💦

お天気ギリギリ もってよかったねー
また雪だしー( ̄▽ ̄)

Re: No title

【はなこの母さま】
なかなか見応えあったよ~
つまらなかったらすぐ移動しよっなんて
思っていたけど結局ずーっと楽しんでたわ♪
プロフィール

モグ母。

Author:モグ母。
アロマアドバイザー
ホリスティックケアカウンセラー
ドッグハーブコーディネーター


ワンのQOL向上のため日々格闘中




☆モグ☆

ミニチュアダックス BT。
2004年11月18日生。♀。

ワガママで甘えん坊。
意思表示がハッキリしている。
リンパ管拡張症を発症しつつも只今小康状態。

☆サラ☆

ミニチュアダックス チョコタン。
2009年2月8日生。♀。

素直で寂しがり屋さん。
だと思ったのに意外とガンコ。
右後ろ足が不自由だけど元気いっぱい。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村




Instagram


飼い主募集チラシ



ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
blog ランキング
RSSフィード
カウンター