『零余子』ってご存知?



先日のドッグランでハッスルしまくった娘達



blog2017_03_09-01.jpg


blog2017_03_09-03.jpg


暴走とゴロゴロを繰り返し

立派な汚犬様の出来上がり~




blog2017_03_09-04.jpg


blog2017_03_09-02.jpg


こりゃシャンプーだなと思ったけど

モグのお腹の調子がちょいとユルめでね。。。

汚いまま延期^^; (ちゃんと蒸しタオルで拭いたよ)



blog2017_03_09-05.jpg



カリカリフードが続くとダメっぽい(ノ∀`;)
(手抜きしちゃいかんですな・・・



しかーし!

うちには強い味方がいるんですよ



blog2017_03_09-06.jpg


かーちゃんの手じゃなくって・・・(ムチムチはスルーしてっ)

『零余子』って書いて「むかご」と読みます

ヤマイモの赤ちゃんね



滋養強壮 アンチエイジング 整腸作用 疲労回復 新陳代謝促進 などなど

すんばらすぃ~~~栄養素をこれでもかと含んでいます



なので普段の手作りご飯のときはもちろん、

ピーピーの時も頼もしい助っ人なのです

うちにはなくてはならない食材!




blog2017_03_09-07.jpg


ただし、ワンコは皮の消化が難しいので

潰してから食べさせないといけません



秋に収穫して冷暗所で冬も越せる逸材

スーパーではあまり見かけず産直市場なんかで売っているかも



・・・と自慢気に語ってるアタシは

毎年、友人からた~~っぷり頂いているんだけどね (ノ´∀`*)エヘ






*** ランキング参加しています。ポチっと応援(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪***


にほんブログ村

モ よりかーちゃんが食えば?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ〜知らなかった、初めて知った、
『零余子』ってだれ? って思ったよ。

にんげんにもいいのかしら。
美味しいの??

Re: No title

【すももさま】
むかごご飯って聞いたことない?
昔は炊き込みご飯みたいにして食べていたのよ~(^^)
味は山芋と里芋の間みたいな
塩茹でにてしも美味しいよん♪

No title

こんにちは~!

「むかご」知らなかったです。
もっぱらくず粉かビオフェルミンのお世話になってますよ(*^^*)

可愛い芝犬さんたち♫
みんなコートがしっかりしてるから
ブラシである程度きれいになっちゃうんじゃないかな?
ズボラなわが家は比較的その意見を採用しがちです💦

Re: No title

【アンココかーちゃん。さま】

田舎でもなかなかお目にかかれない「むかご」
アンココニコちゃんちの都会では尚更のことでしょうね~^^;

芝犬のあと、蒸しタオルで拭いたら真っ茶色に
なりましたょ。。。トホホ
プロフィール

モグ母。

Author:モグ母。
アロマアドバイザー
ホリスティックケアカウンセラー
ドッグハーブコーディネーター


ワンのQOL向上のため日々格闘中




☆モグ☆

ミニチュアダックス BT。
2004年11月18日生。♀。

ワガママで甘えん坊。
意思表示がハッキリしている。
リンパ管拡張症を発症しつつも只今小康状態。

☆サラ☆

ミニチュアダックス チョコタン。
2009年2月8日生。♀。

素直で寂しがり屋さん。
だと思ったのに意外とガンコ。
右後ろ足が不自由だけど元気いっぱい。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村




Instagram


飼い主募集チラシ



ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
blog ランキング
RSSフィード
カウンター