夏合宿【観光編】

9月25日遅い夏合宿


翌日、ワン達はお疲れなので、かーちゃん達の観光。


昨年もみんなの健康祈願した善光寺へ。

blog2017-09-25_01.jpg


秋とは思えない暑さでちょいバテ気味^^;



今年もみんな元気でいられるように

ちゃんとお守りも新調したよ~


blog2017-09-25_06.jpg



大香炉の煙を浴びるのも忘れずに!

blog2017-09-25_03.jpg

blog2017-09-25_04.jpg




そして昨年同様、正午の読経とご本尊の御開帳に間に合い

手を合わせてきました。


blog2017-09-25_02.jpg


今年もみんな揃ってここに来れた事、


blog2017-09-25_041.jpg


みんなの笑顔が溢れる楽しい旅行だった事、

本当に、本当にありがたくて感謝の気持ちでいっぱいになり

ヤバっ :(´◦ω◦`): 涙出そぅ~~~

はぁ。。。涙腺よわっ。。。

ありがとうございました!またよろしくお願いします!

とお寺をあとにし、


これまたお決まりの

blog2017-09-25_05.jpg
(買い物は順番にワンコ番 )


「八幡屋礒五郎」の七味を買って

次の目的地へGO!





blog2017-09-25_07.jpg

栗の小径があるここは・・・『小布施』


腹ペコりんだったのでまたまた蕎麦屋でお昼ご飯

blog2017-09-25_08.jpg

blog2017-09-25_09.jpg


だいたい蕎麦を食べて満腹になることなんてないんだけど、

”盛り”のいいお蕎麦屋さんで満足満足でした!


blog2017-09-25_10.jpg

サラ・・・もちょっとかーちゃんに付き合ってね^^;;


色んなお店を覗いたりお土産買ったり

blog2017-09-25_11.jpg


その度に待たされるワン達だけど、みんないい子にカートに

乗っていてくれるから助かる~♪



通りすがりの観光客にどれだけ声かけられて

撫でられて褒められたことか!(笑

6ワンもいればそりゃ目立つわっ

でも、このこ達も成長したなぁ~、いや歳とったなぁ~

ってしみじみ感じた合宿旅行でした。




いつも付き合ってくれてありがとう♪

ちっさな事は気にしないRYOUKOちゃんのおかげで

楽しい楽しい時間だったわぁ~

鉄仮面なんて言ってゴメン(爆

そんな事ちーーっ・・・とだけ・・・思ってるかも∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!





*** ランキング参加しています ***
ポチッと応援<(_ _*)> アリガト

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

栗アイス、旨し!

夏合宿【お泊まり編】

9月24日遅い夏合宿


さて宿泊代を浮かすためのお宿は

黒姫にある実家の山小屋 (便利でそ?^^)

昨年もみんなで来たね、覚えてたかなぁ~


blog2017-09-24_010.jpg




blog2017-09-24_011.jpg


モグサラはここが大好き♪

本当は庭で遊ぶのがスキなんだけど、もう暗いし寒いし、


blog2017-09-24_012.jpg


寝床を作ってあげたらラブ姐さんは早々に撃沈。


レイくんもかーちゃんに甘えてます。


blog2017-09-24_015.jpg




ピースはお目目くりくりさせながら・・・

blog2017-09-24_016.jpg

いやいや、顔にシワ入ってますがな^^;

疲れてるでしょ?




そうこうしているうちに寝床に

blog2017-09-24_013.jpg



ヒトリ増え、フタリ増え、

なんじゃこりゃぁ(爆)

ヤラセじゃないよー


blog2017-09-24_014.jpg



寒かったからストーブつけたらみんな見事に撃沈でした。



かーちゃん達だけ、この日撮った写真や動画をみて大爆笑してたり
(とてもブログではお見せできないものばかり)

スマホでゲーム大会してたり、小腹が減ったと言っては何か食べたり

布団に入るまでアドレナリン全開でしたわ~





翌朝、モグ母はこきたてのウ○コ踏んづけて

これまたギャーギャー大騒ぎしてたのでしたヽ(`ω´*)ノ彡☆





夏合宿、さらにつづく





*** ランキング参加しています ***
ぽちっと応援<(_ _*)> アリガト


にほんブログ村

しかしモグが寝るようになったとはねぇ~

夏合宿【黒姫高原編】

9月24日遅い夏合宿。

お昼も過ぎたので斑尾高原をあとにして

お次は車で30分ぐらい行った黒姫高原で

お蕎麦をいただくことに。


blog2017-09-24_001.jpg

こちらの店主さん、ワンコ大歓迎で

ワンコ目線で「よしよし♪」って撫でてくれました~。



黒姫高原といえばスキー場のコスモス園

blog2017-09-24_004.jpg

台風で倒れちゃったのかな?^^;


blog2017-09-24_003.jpg


blog2017-09-24_002.jpg


blog2017-09-24_006.jpg

広大な敷地なので見ごたえ満点なんだけどね。。。


blog2017-09-24_005.jpg


∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

みんなお疲れ?(笑





そして何故かコスモス園に朝顔。

トンネルの中のメルヘンなモグ母(ノ´∀`*)

blog2017-09-24_007.jpg



からの~お約束

blog2017-09-24_008.jpg

2ワン同時持ち上げはキツイ・・・



そうそう!

話には聞いていたけど、なかなか大きなドッグランが出来てたわ~

去年はコスモス園の横にあったよねぇ

blog2017-09-24_009.jpg


ワン達は疲れていたし、大型犬が多かったので遠慮しました^^;

個人的にはモフりたかった。。。(*゚ェ゚*)

来年も来れたら遊んでみようね!






夏合宿、もっと続く




*** ランキング参加しています ***
ポチっと応援(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

にほんブログ村

まためいいっぱい遊んでしまった(^^;





夏合宿【斑尾高原編】

さて かーちゃんの連休二日目、

お友達と遅めの夏合宿、長野へ行ってきました。


blog2017-09-24_02.jpg


まずは【斑尾高原】

この日、下界は夏日で暑かったけど

さすがに高原となるとひんやり~♪涼し~い♪



blog2017-09-24_01.jpg

カメラ設定間違えて画像悪し・・・がっかり~(涙



とりあえずホテルやスキー場付近を散策することに。

blog2017-09-24_04.jpg


blog2017-09-24_03.jpg



本当は、ブナ林とか素敵な散策路があるんだけど

地図がアバウトすぎて迷子 ○| ̄|_


そんな迷子途中でラッキーなことにドッグラン発見!

「ま、いっかー ココで。 

ワン達も歩いてばっかじゃ つまんないだろうしね」

ってことで放牧す。



blog2017-09-24_05.jpg


blog2017-09-24_08.jpg


blog2017-09-24_10.jpg



blog2017-09-24_06.jpg



楽しそうじゃんっヽ(´∀`)ノ


ラブ姐さんだって、ほらっ♪


blog2017-09-24_07.jpg

ぱっかーーーーん





日向と、

blog2017-09-24_09.jpg



日陰が、

blog2017-09-24_11.jpg



丁度よい具合に出来ていて

ワン達も自分で調節できて良かったわ♪



blog2017-09-24_13.jpg



しかし、モグが休憩するようになったとはねぇ~(-∀-)

ちょっと前なら考えられない事だよね~(しみじみ)


blog2017-09-24_12.jpg




夏合宿まだまだつづく!






*** ランキング参加しています ***
ポチっと応援<(_ _*)> アリガト

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

休憩中でも楽しいモグにポチっ♪

祝☆ラブ姐さん

かーちゃん、今日から3連休だわ~ 

ひゃっほー♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



初日の今日は『動物愛護フェスティバル』に行ってきました


blog2017-09-23_01.jpg


そう!お友達のラブ姐さん、ご長寿で表彰されるのー!(*≧∪≦)

と、その前に。。。


blog2017-09-23_02.jpg


色んなブースを見て回ります


blog2017-09-23_05.jpg


物販とか健康相談とか盲導犬さんとか

色々あったね~


ワン達はというと。。。


blog2017-09-23_03.jpg


撫でくりまわされていました(笑


ついには、


blog2017-09-23_04.jpg


人のお役にも立てたようですわ( ^ω^ )



そしていよいよ表彰式


blog2017-09-23_06.jpg


長寿だけでなく、盲導犬とかボランティア犬とか

功績のあったワンコさんも表彰されるんだって



長寿ワンコは市内でも400頭以上いるそうで、

代表の方が表彰状を受け取っていました


個々では式が終了後受け取れます


blog2017-09-23_09.jpg

ラブちゃん、おめでとう\(^o^)/

15年間いっぱい頑張ったね!

おばちゃんも嬉しいよ♪


これからもモッサラ家と遊んでね~♪

blog2017-09-23_10.jpg




そうそう、この時ふいに

『モグサラちゃんですか?』って声をかけられたのよー


blog2017-09-23_07.jpg



なんでもブログを見てくださっているとのことで

我が家のことはもちろんラブ&ピース家のことも詳しかったです(笑

いやん はずかしー(*ノェノ) でも嬉しい~♪



blog2017-09-23_08.jpg

人懐こくてピチピチギャルのあんずちゃん、

元気で表彰式めざしてねーっ




初めて愛護フェスティバルに行ったけど

なかなか面白いことやっていたのね~

と、今更気づいたのでした






*** ランキング参加しています ***
ポチっと応援<(_ _*)> アリガト
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

景品もいっぱい♪モグも目指すどーっ!




アレに似てる

インスタグラムでワンコの可愛いお尻を撮った

【#水曜日はおちり祭り】

っていうイベントがあるんですよ

どのコもモフりなくなる“おちり”❤️



そな可愛いイベントを勝手に真似っこして

ブサ可愛好きなかーちゃんは友人Rちゃんと

【#木曜日は鼻の穴祭り】

というふざけたイベントを始めてみました😁
(PC版にするとプロフィール下からリンクで見れます)


ワンコの鼻の穴メインで撮ってるの(笑)



そのRちゃんに撮ってもらったモグの写真がね、









んん?

何かに似てる…

何だっけほら、アレ、アレよ!









参照:ニンテンドーキッズスペース


ヨッシー(≧∇≦)



割れたデコが特に(そこ?)












*** ランキング参加しています ***
ポチっと応援(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

にほんブログ村

撮ってもらったのに
ブログネタにしてもた(笑)




お腹いっぱーい♪


本日の散歩コースは信濃川左岸


blog2017-09-20_01.jpg


blog2017-09-20_02.jpg


blog2017-09-20_03.jpg


思ったよりも暑かったけどワン達は元気です(=゚ω゚)ノ


ただねぇ・・・ラブ姐さん、


blog2017-09-20_04.jpg


前から少~し悪かった腎臓の数値がここへきて

ボンッと跳ね上がってしまったのが気がかり。。。

新しいお薬が効いてくれますように!!




んで、この散歩コースにしたのは

『なんか美味しいもん食べたぁ~~い』

っていうみんなの意見が一致して、


blog2017-09-20_05.jpg


”イタリア軒”(新潟の老舗ホテル)でランチするためだったのでしたー



以前も記事にしたけど、ここはメインのお料理に、


blog2017-09-20_07.jpg


ドリンク&スープ&オードブル&サラダはおかわり自由で


blog2017-09-20_08.jpg


しかもデザートが付いて1200円!

税込みですわよ、奥様!


ワン達がうらめしそうに見守る(?)中、


blog2017-09-20_06.jpg


お腹いっぱーーーい、飲み物すら入らな~い

ってぐらい食べてきました(´∀`*;)ゞ

その後また散歩するのがしんどかったわ~(笑


でもでもやっぱりここは美味しい♪

寒くなる前にもう一回食べに行きたいわー



もちろんワン達におやつタイムはちゃんとあるよ♪


blog2017-09-20_12.jpg


blog2017-09-20_09.jpg




そんな休憩中に一人の年配の男性が、

「自分もダックスを飼っている、もっと大きいけど」

ってケータイの画像を見せに近付いて来た。


ワンコ話になるのかと思いきや・・・


blog2017-09-20_11.jpg


何故か歴史を語り、去って行きました。



blog2017-09-20_13.jpg


なんだったんだろうねぇ~?(^^;

かーちゃんもお腹いっぱい過ぎて話半分しか理解できなかったわ(笑






*** ランキング参加しています ***
ポチっと応援(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

にほんブログ村

よろりと食欲の秋だすけねぇ~(〃▽〃)



合間さんぽ


モグ地方は明け方ぐらいが一番台風の

影響があったのかな?

風の音で目が覚めた~

あれで風速18Mだって

25Mなんていったいどんな恐怖なんだか😱








そんな今日は、強風と雨の合間をぬっての散歩




天気予報では☀️マーク一色なのにね









早足小回りでさくっと終わり


帰ってきたら青空出てやんのーっ😒








*** ランキング参加しています ***
ポチっと応援よろしくお願いします!(^-^)/

にほんブログ村

街路樹の枝が折れてたくさん落ちてたわ~

秋風での~んびり


台風が近づいて来ているとは思えないくらい

清々しいお天気の本日


blog2017-09-15_01.jpg



昨日の今日なので(迷走後)

のんびりまったり散歩することに。。。


blog2017-09-15_02.jpg

blog2017-09-15_03.jpg



とはいえ、日向はチリチリして


blog2017-09-15_04.jpg

おかしな顔になったりするのだけど^^;;



一方、木陰では口も閉じてキリリっ

blog2017-09-15_09.jpg



風が気持ちいい~ね♪

blog2017-09-15_05.jpg


blog2017-09-15_06.jpg








しばらくベンチで喋っていたら逆に寒くなってきて

また日向へGO!



この時期の服装って何を着ていいのか迷う~

って毎年言ってるんだから学習しろって話^^;;





草のある場所もだいぶ虫が減ってきたように感じるね


blog2017-09-15_07.jpg


blog2017-09-15_08.jpg





今年は紅葉が早いかな?

また紅葉狩りに行けるかな~?







★━━━━━━ お ま け ━━━━━━━★

「仏像あります」(笑

blog2017-09-15_10.jpg





*** ランキング参加しています ***
ぽちっと応援<(_ _*)> アリガト

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

歌詞みなくても歌える~♪

迷走散歩

今日の散歩はお友達と一緒に

隣の五泉市まで足をのばしてみました~



blog2017_09_14-03.jpg



清流の里 川瀬公園

blog2017_09_14-01.jpg


ネットで調べて行ったんだけど・・・

はて?清流??


blog2017_09_14-02.jpg

入口にしかありませんけどー!

他の場所、干上がってますけどー!

しかも散歩所要時間15分・・・あったかな?(笑


ん~ これでは物足りない

移動して森林公園へ

画像がないけど、着いて遊歩道見て

ムリ!

山道そのものでワン連れではキツイ



気を取り直し、調べ直して粟島公園へ


『うちらいったい五泉市の公園巡って

なにやってんだろねぇ~』

と当然の疑問が沸いてくるも

そんなんで凹むカーチャン’sではないっ(笑


blog2017_09_14-04.jpg


まぁ、ここは綺麗で良かったわ~♪


blog2017_09_14-05.jpg




ラブ姐さんもテケテケ快調♪

blog2017_09_14-06.jpg



でもね、公園一周してもまだ昼だった^^;;

帰るには早いしねぇ・・・

ってことで次!城跡公園へ!いざ!



Nooooooooo!

本日休館日で駐車場が開いてない




なにくそ!めげるもんか!

じゃ、定番の村松公園じゃー!



blog2017_09_14-07.jpg


最初からここにしておけば良かったのかしらねぇ(ノ_<)



blog2017_09_14-08.jpg


blog2017_09_14-09.jpg



たまには知らない所に、行ってみたかったんだよねぇ

まぁ、ワン達は喜んでいたからたまにはこんな迷走もいいかー♪

一度で充分だけど(- -;)



最後に労をねぎらって


blog2017_09_14-10.jpg

AMGキッチンにて。

いやぁ~このワッフル美味しかったぁ♪

サクサクでクセのない蜂蜜でバターは

クリーミーだけどしつこくなくて。。。


終わりよければ全て良し! チャンチャンッ♪






*** ランキング参加しています ***
ぽちっと応援<(_ _*)> アリガト

にほんブログ村

行き当たりばったり
かーちゃんの人生みたいデシ

病院とかーちゃんの休日

今日は朝からモグは病院へ


血液検査をしたらまだCRPは2.6と

正常値よりも高かった。





全然元気に見えるけどねぇ。

でも、これで自然治癒するだろうとのことで

薬も注射も無し。

一応通院終了。


お願いだからもう突然具合い悪く

ならないでよねー( ノД`)…





その後、公園に散歩に行ったら

思いがけずお友達と合流。


朝ごはんも食べずに来たので

即、ランチへなだれ込む(笑)






公園にあるパン屋さんのテラスにて。














4名8ワンの大所帯


アホ~な話に花が咲いて楽しゅうございました♪








この後の散歩ではオヤツをいっぱいもらって

ワン達もお腹が満たされた…はず?





ご飯食べてのんびり散歩して

時間を気にしないっていいわぁ~

休日はこうでなくっちゃね🎵





*** ランキング参加しています ***
ポチっと応援<(_ _*)> アリガト

にほんブログ村

でも、今日は蒸し暑かったなぁ💦

テケテケ


最近モグの調子がすこぶる良い♪



blog2017_09_10-01.jpg


食欲旺盛なのはもちろんだけど

散歩の歩き方が夏とは全然違う。




blog2017_09_10-02.jpg


真夏はノロノロ、もっちりもっちり、スローと言うより

嫌々歩いている感じだったけど、



blog2017_09_10-03.jpg


気温が下がってからは

テケテケテケテケ・・・

足取りが軽快♪



なんだ。。。歩こうと思えば歩けるんじゃんっ


blog2017_09_10-04.jpg




まぁ、ちょっと暑くなると

↓こんな顔なんだけどね^^;



blog2017_09_10-07.jpg

友人はこれを 『オヨネコぶーにゃん顔』 と言う( ̄_ ̄)

失礼な!全然細いわっ!(←そこ?)
 



年々、暑さ寒さに弱くなってきているから

散歩の仕方も考えないといけないお年頃になったのかもね




一方サラは、


blog2017_09_10-05.jpg


飽きない限り

いつでもご機嫌なのデシ







*** ランキング参加しています ポチっと応援よろしくお願いします!(^-^)/ ***

にほんブログ村

明日はまた30℃だってさ

おやつキター(゚∀゚)

雨ですね

散歩に行けないし汚犬樣シャンプーしましたよ






不機嫌なサラっこ💦








シャンプーの後はご褒美のオヤツって

ことがわかってるモグ




しかも今、うちには楽⚫️天スーパーセールで

買ったオヤツがたくさん!








なんかねー、22日から順次発送って

書いてあったのにもう届いたのよ ラッキー♪



お友達も同じ店で買ったらしいけど

まだ届いていないとか(笑)


きっとアタクシ、特別なお客様なのね♪(違っ








*** ランキング参加しています ポチっと応援よろしくお願いします!(^-^)/ ***

にほんブログ村

早く全部食べたいズラ~(≧▽≦)

久しぶりのイイ(≧∇≦)bお顔



blog2017_09_05-05.jpg



昨日はお友達と久しぶりに山に遊びに行ってきました~




blog2017_09_05-01.jpg



暑い間はみんな『仕方なく散歩』感が漂っていて

全然楽しそうでも嬉しそうでもなかったよね




blog2017_09_05-03.jpg



blog2017_09_05-07.jpg



だから喜ぶ場所に早く連れてきてあげたかった~


blog2017_09_05-02.jpg




普段のお散歩とは表情が全然違うよねー


blog2017_09_05-04.jpg



blog2017_09_05-06.jpg



blog2017_09_05-12.jpg


blog2017_09_05-11.jpg


blog2017_09_05-09.jpg

もう走って遊ぶことはないラブ姐さんだって好奇心出して

あちこち動いていたしね( *´艸`)クスクス






かーちゃんとしてはモグの顔がキラキラしていたのが

何よりホッとしたわ~


blog2017_09_05-08.jpg


先日、「覇気がない」って書いたけど

やっぱり空気が美味しい場所って違うんだな。。。

よかったよかった~♪





って安心してたらね・・・


最後の最後で・・・




blog2017_09_05-10.jpg


また毛虫に刺されよった○| ̄|_


どこまでもツイていないモっちん。。。









*** ランキング参加しています ***
ポチっと応援<(_ _*)> アリガト


にほんブログ村

せっかくの楽しい記憶が台無し┐(´-`)┌



海散歩で思った事

今日はお友達と海散歩


blog2017_09_02-04.jpg


blog2017_09_02-03.jpg


blog2017_09_02-02.jpg



風が気持ちよかったね~♪




でも・・・

安定の仏像顔( *´艸`)

blog2017_09_02-05.jpg


ピース!そんな顔でこっち見るなーっ

面白すぎるーっ(´∀`σ)σ




はい、父娘でダブル仏像(爆)

blog2017_09_02-06.jpg

こう見るとやっぱり血の繋がりを感じるわ~





サラは怖い顔して大はしゃぎ

blog2017_09_02-07.jpg




・・・のくせして

しつこい男は嫌いらしい


blog2017_09_02-11.jpg




一昔前は海に行くと

ワー!キャー♪ってみんなテンション上がっていたけど

シニアになってまったりおっとり散策するようになったね




特にモグ

blog2017_09_02-01.jpg



まったりというよりは”覇気”がない(´・_・`)

最近、体調を崩したことに鑑みなくてもそう思う


きっとリアルモグを知っている人は

「え?これがあのモグ?」

ってびっくりするに違いないわ



blog2017_09_02-09.jpg


目が悪くなってきたのかな?とか

関節が痛いのかな?とか

やっぱり心臓が弱ってきた?とかとか

色々考えちゃうよねー


でも、家の中ではいたって普通なんだけどね



blog2017_09_02-10.jpg


こんな楽しそうな顔をする時もあるから

気のせいだといいな~








*** ランキング参加しています ***
ポチっと応援<(_ _*)> アリガト


にほんブログ村

きっとご飯が少ないせいズラ!

9月は楽しもう!

もう9月なのね~

今年の夏は変な夏だったねぇ


blog2017-09-01_01.jpg



モグは7月はほぼ下痢ピッピーだったし


blog2017_09_01-02.jpg


8月は毛虫に刺されたし

高熱出て鼻詰まりになったしで

踏んだり蹴ったりな夏だったね(ノ_<)



blog2017_09_01-03.jpg


犬の厄年かねぇ?



どこにも行けなくてあんまり楽しい夏じゃなかったな~


涼しくなってきたし9月はいっぱい遊ぶぞー!楽しむぞー!



サラはそのままで病気や怪我しちゃいかんよ!


blog2017_09_01-04.jpg






モグと違って保険に入れないんだから・・・ボソっ |ω・`)








*** ランキング参加しています ***
ポチっと応援<(_ _*)> アリガト

にほんブログ村

色々調べたけどサラが入れそうな
保険ってなかなか・・・(´・_・`)

プロフィール

モグ母。

Author:モグ母。
アロマアドバイザー
ホリスティックケアカウンセラー
ドッグハーブコーディネーター


ワンのQOL向上のため日々格闘中




☆モグ☆

ミニチュアダックス BT。
2004年11月18日生。♀。

ワガママで甘えん坊。
意思表示がハッキリしている。
リンパ管拡張症を発症しつつも只今小康状態。

☆サラ☆

ミニチュアダックス チョコタン。
2009年2月8日生。♀。

素直で寂しがり屋さん。
だと思ったのに意外とガンコ。
右後ろ足が不自由だけど元気いっぱい。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村




Instagram


飼い主募集チラシ



ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
blog ランキング
RSSフィード
カウンター