老化現象

モグ12歳4ヵ月





元気なシニアだけども、


家にいるときはほとんど


寝て過ごすようになった。






やっぱり老化は進んでいるんだなぁと


実感する今日この頃。



そしてイボ発見!





ほとんどが良性だけども『パピローマウィルス』


というウィルス感染でできるものらしい。


老化で免疫力が弱ったりすると出来やすいんだって


通称『年寄りイボ』と呼んでいるんたけど(笑)



とりあえず自己判断は危険なので


今度病院で診てもらおう




元気だけが取り柄みたいなモグが


こんなところにも老化現象が


出てきたんだぁってシンミリだわ。。。








*** ランキング参加しています ポチっと応援よろしくお願いします!(^-^)/ ***

にほんブログ村

モは妖怪じゃないズラ!

公園ジプシー

 
灰色の季節もそろそろ終わりそうで、

冬の定番スポーツ公園は飽き飽きしてきたので、



blog2017_03_25-01.jpg




かーちゃん達はあっちの公園こっちの公園と

良さげ~な場所を探して渡り歩いてます



blog2017_03_25-02.jpg



ワン達にも刺激になって良いかな?

ボケ防止、ボケ防止(笑



だけどねー

ここ数日バカ寒いのよー!


blog2017_03_25-03.jpg


↑写真じゃ見えないけど外は雪





陽射しが出ても寒いったらありゃしない



blog2017_03_25-04.jpg


なんなんでしょ、この寒波は・・・


blog2017_03_25-06.jpg


それでもやっぱりお日様がのぞくと

じっとしているのがもったいなくて

「どっか行こうさーっ♪」


ってなっちゃう貧乏性かーちゃん




blog2017_03_25-05.jpg


お家大好きとか。。。

ないない(´∀`*;)ゞエヘ




【おまけ】


隠すとこ・・・


そこ?!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ




blog2017_03_25-07.jpg











*** ランキング参加しています ポチっと応援よろしくお願いします!(^-^)/ ***


にほんブログ村

まだまだ色んなニオイ嗅ぐズラよーっ

蒲原神社

 

今日は地元のお祭りで有名な

『蒲原神社』にお邪魔さま~



blog2017_03_23-01.jpg



blog2017_03_23-09.jpg



blog2017_03_23-02.jpg


有名と言いつつかーちゃんも初めて来た(笑


150本の梅の木でも有名なんだって
(また梅かいってツッコミはなしでぇ~



ふんわりと柔らかな香りが漂う境内


blog2017_03_23-03.jpg





紅白梅(?) めでたいねぇ


blog2017_03_23-04.jpg



食用の藤五郎梅と違って枝が高いので

梅まみれ写真は残念ながら撮れず^^;


blog2017_03_23-06.jpg





手の届きそうな枝垂れ梅は満開にはほど遠かったかな?


blog2017_03_23-10.jpg


blog2017_03_23-11.jpg





ついでに御神木を拝み、
(欅の精が宿っているんだそうです)

blog2017_03_23-005.jpg





きっちりみんなの健康祈願もして。。。


して。。。

し。。。て?






blog2017_03_23-07.jpg


なにやってんだか ┐(´-`)┌









つ、次は田上の梅林公園、見に行けるかな~?






*** ランキング参加しています ポチっと応援よろしくお願いします!(^-^)/ ***


にほんブログ村

かーちゃん達、春になるとあちこち花見に行くズラよ

藤五郎梅


モグ地方亀田地区の藤五郎梅が咲き始めました



blog2017_03_22-08.jpg


まだまだ満開ではなかったね^^;

観賞用の梅と違って香りは強くないけれど

一斉に咲くと綺麗なんだな~



blog2017_03_22-01.jpg


blog2017_03_22-03.jpg


blog2017_03_22-02.jpg


blog2017_03_22-04.jpg


blog2017_03_22-05.jpg


blog2017_03_22-06.jpg


blog2017_03_22-07.jpg




今年は梅ジュースを作ろうと思うから

うまくできたら君達にもちょびっとお裾分けするねっ






*** ランキング参加しています ポチっと応援よろしくお願いします!(^-^)/ ***


にほんブログ村

モも梅ジュース飲みたいズラ♪

やっぱり混んでいるよね

最近のモグ


下痢を繰り返していたせいか


体重が300グラム落ちて


3.6kgになってしまった



ひとまわりちっさくなったなーって


見てわかるほど。








アルブミン値が下がっていないか心配なので


血液検査をしてもらうために予約の電話をしたら、


朝イチの時間で空いているのは4月6日とな⁉



やっぱり春は混んでいるよね…


少し時間を遅くして28日にお願いしました。






とっ散らかっているけど気持ち良さそうで
片付けられない(笑)





幸い今はまた良いブツなので緊急性はないけども


こうしょっちゅうピーピーしていたら


本犬も体力消耗するだろうに。。。


12歳でこれはちと怖い




絶対にコレのせい!って原因が


わからないのが困るなぁ(T_T)







*** ランキング参加しています ポチっと応援よろしくお願いします!(^-^)/ ***


にほんブログ村

毎日高級お肉でいいズラよ♪

今日も懲りずに。。。


モグ地方もグレーの季節が終わろうとしています

公園も少~しずつカラフルになってきたかな?


本日のお散歩コースは上堰潟公園


blog2017_03_20-01.jpg



恒例の菜の花がぼちぼち咲き始めたよ!


blog2017_03_20-02.jpg


blog2017_03_20-03.jpg



まだまだ周りの景色は短調だけどね


blog2017_03_20-04.jpg

ルナちゃんだけこっち見てる(笑



そして風も冷たかった

サラの耳毛はなびき、

blog2017_03_20-05.jpg



モグの耳はひっくり返る

blog2017_03_20-06.jpg


飼い主達は鼻水と涙 ( ̄ ii  ̄)

こりゃ晴れてなかったら選択ミスだったところだわ^^;;



一周してもまだまだ時間があったので帰り道沿いにある

佐潟公園にも寄ってみたよ


blog2017_03_20-07.jpg



ラムサール条約に指定されている公園なので

こうやって潟周辺を散策できます


周りが葦で囲まれているせいか穏やかな風


blog2017_03_20-08.jpg

ごっきげんさ~ん♪なモグ





風を読む犬①

blog2017_03_20-10.jpg




風を読む犬②

blog2017_03_20-11.jpg


どちらもウォークマンの猿みたいだー(≧ω≦。)プププ
(↑知ってる人~~


んで・・・気持ちいいもんだから

ついつい調子に乗って歩いていたら

すでに9400歩とな?!Σヽ(゚Д゚○)ノ

駐車場に戻るまで1万超えるわっ



「もうみんなシニアだからさ、
 
 ほどほどにしようっさ~」

って何回言ったかねぇ?

だいたい6千~7千歩ぐらいがイイ感じなんだけどね

懲りずにまたやらかしてしまった。。。




blog2017_03_20-09.jpg


みんな頑張ったね(´∀`*;)ゞ





*** ランキング参加しています ***
*** ポチっと応援よろしくね♪ ***

にほんブログ村

ちゃ、ちゃんと休憩入れてますってば~(ノ´▽`*)b

河川敷はまだ寒かった

blog2017_03_18-01.jpg
(しょっぱなからおケツ丸出しでごめんあそばせ~)



今日は阿賀野川の河川敷公園を散歩



blog2017_03_18-02.jpg


blog2017_03_18-07.jpg


野球やテニス、サッカーなどやっていなければ

ご覧の通り無駄にだだっぴろ~い公園なのであります(笑)


なので思った以上に風がビュービュー吹き抜けて

晴れているのにめちゃめちゃ寒かった


あろうことかスカートはいて来ちゃったし・・・アタシ(ノ_<)



休憩時は生垣のある風をよけられる場所をチョイス


blog2017_03_18-08.jpg


少しはポカポカしてきたのかな?


blog2017_03_18-03.jpg



blog2017_03_18-04.jpg


ワン達もほよよ~~んとしてきたね(´∀`*)



カートから下ろしてあげたら

草の上ゴロゴロして鼻の穴おっぴろげて・・・(笑


blog2017_03_18-06.jpg

春を感じてきたのかなー?





季節の変わり目のせいなのかどうなのか

モグのお腹の調子がイマイチです


blog2017_03_18-05.jpg


下痢は治ったかと思うと3,4日してまたピーピーの繰り返し

リンパ管拡張症は完治しないと言われたけれど

結構調子良かったのにね。。。

歳のせいもあるのかな?

今週中に病院行ってみよう












*** ランキング参加しています。ポチっと応援(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪ ***


にほんブログ村

風邪なのか花粉症なのか鼻水が・・・^^;

満足ランチと街散歩


今日は晴れ時々曇ったり雨降ったり


安定しないお天気だったので


街のアーケード街を散歩しよー


ってことで


まずはランチ(*^^*)



 





ここは老舗ホテル、イタリア軒のレストラン『マルコポーロ』



経営者が変わって改装されてました


以前に来たときも美味しかったけど


更にバージョンアップされた感じ♡



メインのお料理も美味しかったけど





なんてったってサラダバーが充実!!



 



チーズに生ハム、オリーブ、キッシュ、などなど


ワインに合いそうなオッサレ~なお料理が食べ放題



もちろん、スープバー&ドリンクバー&デザート付き






今までのサラダバーのなかでダントツかも知れないわっ


リピ決定よね♪(笑)


『めっさお得~♪』


『満足♪満足♪』


って超上機嫌になってお店を後にしたのでした




そしたらやっぱり小雨が降ってきて


アーケード散歩



 



と、思ったら晴れてきて(^^;




 



でも、まぁポカポカ暖かくなったから


ワン達も気持ち良かったのかも♪












各々楽しんでまた雲行きが怪しくなったので


アーケード街を歩いて帰ってきたのでした



おかしな天気だったねぇ



本日も8000歩なり~












*** ランキング参加しています ポチっと応援(´・ω・)ノヨロシクデス ***





にほんブログ村

レストランはお店の人の許可が必要です

坂道散歩

今日はお仕事お休み(*^^)v

ってことは散歩がんばるぞー!ってわけで



blog2017_03_13-01.jpg


お友達とちょっぴり(?)田舎道を散歩してきました



blog2017_03_13-03.jpg




天気がよいとガンガン歩けちゃう♪



blog2017_03_13-02.jpg


歩けちゃうけど・・・

ココは写真ではわかりづらいけどほぼ坂道しかないところ






blog2017_03_13-04.jpg



坂道8千歩

それでもワン達張り切って歩いていたねー



blog2017_03_13-05.jpg


ラブ姐さん、おつかれ!

来月15歳。。。

最近、ラブの歩く姿がテケテケ一生懸命で

愛おしくなってきた(〃▽〃)

モグもあやかるんだ!!




blog2017_03_13-06.jpg


お誕生日にはみんなでお祝いしよーね♪








*** ランキング参加しています。ポチっと応援(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪ ***




にほんブログ村

かーちゃん、ふくらはぎパンッパンッ(|| ゚Д゚)

もう春・・・だよね?



blog2017_03_12-02.jpg



遠くの山々はまだ雪をかぶっているけども

モグ地方はぽかぽか陽気

川の水も雪解け水でカサが増してきたかな?




blog2017_03_12-03.jpg


blog2017_03_12-01.jpg


まだ菜の花やチューリップには早過ぎるねぇ

でも、春ってことで・・・きっと雪は降らないはず

そろそろノーマルタイヤに交換しなくちゃ






本格的に春になったら『むかご』は終わりだよ~

根っこが出てきちゃうからね^^;


blog2017_03_12-04.jpg


blog2017_03_12-05.jpg



それまではいっぱい食べさせてもらいなね~



blog2017_03_12-06.jpg


blog2017_03_12-07.jpg



RYOUKOちゃんちから・・・(笑)




*** ランキング参加しています。ポチっと応援(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪ ***


にほんブログ村

『零余子』ってご存知?



先日のドッグランでハッスルしまくった娘達



blog2017_03_09-01.jpg


blog2017_03_09-03.jpg


暴走とゴロゴロを繰り返し

立派な汚犬様の出来上がり~




blog2017_03_09-04.jpg


blog2017_03_09-02.jpg


こりゃシャンプーだなと思ったけど

モグのお腹の調子がちょいとユルめでね。。。

汚いまま延期^^; (ちゃんと蒸しタオルで拭いたよ)



blog2017_03_09-05.jpg



カリカリフードが続くとダメっぽい(ノ∀`;)
(手抜きしちゃいかんですな・・・



しかーし!

うちには強い味方がいるんですよ



blog2017_03_09-06.jpg


かーちゃんの手じゃなくって・・・(ムチムチはスルーしてっ)

『零余子』って書いて「むかご」と読みます

ヤマイモの赤ちゃんね



滋養強壮 アンチエイジング 整腸作用 疲労回復 新陳代謝促進 などなど

すんばらすぃ~~~栄養素をこれでもかと含んでいます



なので普段の手作りご飯のときはもちろん、

ピーピーの時も頼もしい助っ人なのです

うちにはなくてはならない食材!




blog2017_03_09-07.jpg


ただし、ワンコは皮の消化が難しいので

潰してから食べさせないといけません



秋に収穫して冷暗所で冬も越せる逸材

スーパーではあまり見かけず産直市場なんかで売っているかも



・・・と自慢気に語ってるアタシは

毎年、友人からた~~っぷり頂いているんだけどね (ノ´∀`*)エヘ






*** ランキング参加しています。ポチっと応援(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪***


にほんブログ村

モ よりかーちゃんが食えば?

☆笑顔炸裂☆



今日は総勢11ダックスで貸し切りドッグランでした


blog2017_03_06-01.jpg


暑くもなく寒くもなくワン達にはちょうど良かったのかな?

とにかく笑顔盛りだくさん!!


blog2017_03_06-02.jpg


これでも厳選したつもりなんだけど・・・

画像がバカいっぺことある(笑



よってらっしゃい見てらっしゃ~~い\(^o^)/




blog2017_03_06-05.jpg



blog2017_03_06-03.jpg



blog2017_03_06-04.jpg



blog2017_03_06-06.jpg



blog2017_03_06-07.jpg



blog2017_03_06-08.jpg



blog2017_03_06-09.jpg



blog2017_03_06-10.jpg



blog2017_03_06-11.jpg



blog2017_03_06-12.jpg



blog2017_03_06-13.jpg



blog2017_03_06-14.jpg



blog2017_03_06-15.jpg



blog2017_03_06-16.jpg



blog2017_03_06-17.jpg



blog2017_03_06-18.jpg



blog2017_03_06-19.jpg




なぁ~んかみんながあまりにも無邪気で

おばちゃん、目頭が熱くなるわ。。。




blog2017_03_06-20.jpg


ひょんなことから涙腺弱くなるお年頃(-ω-、)






*** ランキング参加しています。ポチっと応援(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪***


にほんブログ村

みんな顔に出るタイプずら(笑

気分が乗らない日


昨日とうってかわって


ポカポカ日曜日



お散歩日和なのにーっ





つまんないんだって(T_T)



もったらもったら歩いてはすぐ止まる





顔が『オヨネコぶーにゃん』だもの



今日は日向ぼっこして


のんびりモードだったらしいわ



なんのために公園行ったんだか(; ̄ー ̄A









*** ランキング参加しています ポチっと応援(´・ω・)ノヨロシクデス ***



にほんブログ村

でも、二時間も公園にいた(^^;

(きれいな)公衆トイレ求む!


朝はとってもいいお天気だったのに


blog2017_03_04-01.jpg



散歩に出たらみるみる雲が広がってきて



blog2017_03_04-02.jpg


さっぶーーーっ!


グレーワールドなモグ地方



blog2017_03_04-03.jpg


それでもワン達は山田河川敷公園は好きみたい

ってか、いつもの公園は飽き飽きなだけかも^^;




blog2017_03_04-07.jpg

blog2017_03_04-08.jpg



ご覧の通り殺風景な公園なんだけどね

みんなタッタカタッタカ歩く歩く



blog2017_03_04-06.jpg


なんでだろうねぇ?

カートは荷物置きと化し、休憩中以外出番なし



blog2017_03_04-05.jpg



笑顔が下手ぴっぴーな もなかも

今日は可愛く撮れたどー\(^o^)/



blog2017_03_04-04.jpg



よっぽど楽しいみたいだから頻繁に連れてきてあげたいけれど

なにせココには。。。



トイレがない!Σヽ(゚Д゚○)ノ




いや、小さい簡易トイレがあるにはあるんだけどぉ。。。

アタクシ・・・無理です○| ̄|_

オエッが出る( ̄д ̄;)







*** ランキング参加しています ポチっと応援よろしくお願いします!(^-^)/ ***



にほんブログ村

ズボラかーちゃんでもトイレにはこだわるらしいズラ

コハカスガイ


『モったん、可愛いねぇ♡』


『みてみてぇ。こじんまりしてて超可愛い♪』


『賢いしねぇ!』







『サラ可愛いねぇ♡』


『ほんと仕草が超可愛いよねぇ♪』


『雑誌の表紙に載らないかなぁ!』







夫婦の会話の9割方こんなんで占める我が家







残りは業務連絡(笑)









*** ランキング参加しています。ポチっと応援よろしく゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+: ***
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

親バカ中年夫婦って怖いデシね~
プロフィール

モグ母。

Author:モグ母。
アロマアドバイザー
ホリスティックケアカウンセラー
ドッグハーブコーディネーター


ワンのQOL向上のため日々格闘中




☆モグ☆

ミニチュアダックス BT。
2004年11月18日生。♀。

ワガママで甘えん坊。
意思表示がハッキリしている。
リンパ管拡張症を発症しつつも只今小康状態。

☆サラ☆

ミニチュアダックス チョコタン。
2009年2月8日生。♀。

素直で寂しがり屋さん。
だと思ったのに意外とガンコ。
右後ろ足が不自由だけど元気いっぱい。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村




Instagram


飼い主募集チラシ



ブログ内検索
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
blog ランキング
RSSフィード
カウンター