散歩らしい散歩

やっと晴れたー!\(^o^)/

ってことで長いお散歩決行!記事も長いよ~(´∀`*;)ゞ



今日はお友達と「みなとぴあ」で待ち合わせ


blog2016-09-30_01.jpg


わらわら挨拶を済ませたらしゅっぱーつ


目的地へは柳都大橋を渡るのだけど、

その前にワンコの苦手なエレベーターに乗らないと

橋の上にいけないのね~^^;


blog2016-09-30_02.jpg

レイくん、めっちゃ腰が引けてるし(笑

そして、もなかは犬生初のエレベーター

乗り込むまでは良かったけど乗ってからガクブル^^;

いい経験になったんじゃないかな?


そして橋を渡って向かった先は。。。

blog2016-09-30_03.jpg

地場産市場です

建物の外はワンコOK

ここの小さなイタリアンレストランでランチ


blog2016-09-30_04.jpg

やっとテラス席でも快適に過ごせる季節になったね♪

朝ごはん抜いてきたからお腹ペコペコ~


blog2016-09-30_05.jpg

前菜は7~9品の中から2品選べます

薄味でお上品 ペロリといけちゃう


メインはパスタ 3種類から選べてみんな違うものにしてみました~

blog2016-09-30_06.jpg


こちらの方は気持ちしょっぱめ

食後のドリンクも付く

結構食べたと思ったんだけどRYOUKOちゃんとMONAKOちゃん、

まだいけるって・・・おぃ(゚∀゚)



ピア万代でもたくさんの方々に声をかけられ

写真も撮られました(笑 そうとう目立つらしい

いつものことだからね^^;



また来た道を戻り恐怖のエレベーターに乗り橋を渡って

休憩したのは恒例の「田中屋」さん


blog2016-09-30_07.jpg

blog2016-09-30_08.jpg


ここで芋羊羹のデザート♪

あれ?

さっきお腹いっぱいだったはずなんだけど・・・入るわ(爆


そこそこ歩いているんだけどねー

それ以上にカロリー摂ってる気がしないでもない(=∀=)


ここで ヘルニア&ぎっくり腰 でリハビリ中の

くーちゃんと合流

blog2016-09-30_14.jpg


みなとぴあ 周辺でウロウロ&休憩


blog2016-09-30_10.jpg


そーだよ!また一緒にランや海に行こうね!


blog2016-09-30_09.jpg

くーちゃん、まだヨタヨタしながらでも尻尾振って楽しそうでしたわ♪






blog2016-09-30_11.jpg


パワーアップかぁ 

はたしてママがついて行けるかな?(。-∀-)


blog2016-09-30_12.jpg


元気が一番だよーっ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



シニア’sもお疲れさ~~ん

blog2016-09-30_13.jpg


やっぱりピースが一番お姉さんにモテる。。。なぜだぁ!

声をかけてくるおねーさんはみんなピースに目が行くらしい(笑




いあぁ~ 

今日は本当に久しぶりに散歩らしい散歩が出来た一日

またスッキリしないお天気が続くけど、秋晴れの時は

みなさまお付き合いくださいませね~







***ランキング参加しています ポチっと応援((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪***

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

にほんブログ村

次はどこ行くズラ?


雨上がりの散歩

PM2:00


朝から降っていたザーザー雨がやんだ



『お散歩しないズラ?』


とばかりに散歩バッグとかーちゃんを


横目でチラチラ見るモグ(^^;





はいはい、行きますよー





また道路はシメシメしている状態





蒸し暑いわ…


それでも気分転換になったかな?



野良ニャンに戦いを挑むサラ




やめとけー


過去の教訓から学べー(笑)



ここまで見ておわかりのように、


この公園、草木が生い茂りその上、雨上がり、


蚊が半端ない!


モグサラの頭の上ブンブンしてるの



たまらず海へ避難





人間も稀にフィラリアにかかることあるんだってね


今年はモグ母がフィラリア症になってもおかしくないくらい


蚊に刺されました( ;∀;)


臭いのかしら?アタシ…(  ̄▽ ̄)












***ランキング参加しています ポチっと応援((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪***

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

にほんブログ村

かーちゃん、加齢臭疑惑ズラ?


病院Day


土日に大声出して仕事したせいで


喉やられたー(T_T)


体、だるおも~(´д`|||)



そんな今日は朝イチ病院





思うとこあって色々検査


いつもは無言で耐えるモグが


何故か今日は悲鳴をあげていた





頑張ったね(^^;



結果は両者とも来週月曜日


健康でありますように!









*** ランキング参加しています ポチっと応援((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪ ***

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

にほんブログ村


かーちゃんはお財布見て悲鳴あげてたデシ

晴れも今日まで

スカっと爽やかな日曜日

blog2016-09-25_01.jpg


朝から海散歩



blog2016-09-25_02.jpg


でもねぇ・・・

週間天気予報みてガッカリだよ(-ω-。)

晴れマークが一個もない~


blog2016-09-25_03.jpg


だから今日はいっぱい歩いてね

ってことで浜を歩き~の


blog2016-09-25_04.jpg


松林を歩き~ので

9000歩ぐらい歩いたよー


だからご褒美♡




blog2016-09-25_05.jpg

かーちゃんがね(笑




途中から疲れてバッグインなラブ姐さん^^;

blog2016-09-25_06.jpg





せっかくの行楽シーズンなのになんで晴れないかなぁ・・・

(・д・)チッ







*** ランキング参加しています ポチっと応援((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪ ***



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

にほんブログ村

えー しばらくお出かけ無しデシか?

ま、ま、ま・・・?!Σ(゚Д゚ノ)ノ

雨上がり

blog2016-09-24_01.jpg


久しぶりの青空


風も心地よく 水面も静か

blog2016-09-24_02.jpg



今日の散歩は昼寝日和?

blog2016-09-24_03.jpg



あゝ 平和だわぁ~

blog2016-09-24_04.jpg



と、そんなお散歩の本日

静寂をやぶるようにRYOUKOちゃんが

オヤツの「ゆべし」に突き刺したモノは・・・


blog2016-09-24_05.jpg


ん?んんん?!




ぎゃーーーーっ!


20160924124250979.jpg




ま、マムシぃぃぃぃぃぃぃぃぃ



「食えるかーっ!」

「体にいいんだ!食えー!」

「無理ーっ!」

「なんだよせっかくぅー!」

「見た目グロいの無理ーっ(T_T)」

「骨せんべいと一緒だってばぁ!」


押し問答が続く(*`ω´*)


で、結局どうなったかというと


blog2016-09-24_06.jpg


この子達の胃袋へ行ったのでした


blog2016-09-24_07.jpg


モグはジタバタ、サラはヨダレだーだーで

超喜んで食べてたわ(ノ´▽`*)b☆

めでたしめでたし♪





RYOUKOちゃんちの実家で捕獲して

こういうの作るんだってー すげっΣ(O_O;)







*** ランキング参加しています ポチっと応援<(_ _*)> アリガト ***

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

彼岸花の季節がやってきたー!



奥が深いね~(手作り食のこと)


うちはドライフードと手作り食が

1:3ぐらいの割合なんだけども…



今日初めて知った事。

ワンコの手作り食において、

スーパーで売ってる肉を多く食べていると



心停止する



マジですかいっ!Σ( ̄□ ̄;)


なんでも精肉は血抜きを行うので

ナトリウムとカリウムのバランスが崩れ

圧倒的に塩分不足なのだそうだ

結果、高カリウム血症になり不整脈が起こるんだって


よく「犬に塩分は必要ない」って聞くけど

それは人間のような味付けのことであって

必要な電解質だもん、そりゃワンコだって要るよねぇ^^;



うちはネットでワンコ専門のお肉の店から買っているけれど

血抜きの件はどうなんだろ?

HP見ても載ってなかったし~

でも、内臓も入っているからミネラルバランスが良いって

書いてあったしねぇ。。。




いろいろ勉強しても手作り食って奥が深いな

知らないことがまだまだあるんだなー


ってことで本日のモッサラ飯


20160923153012026.jpg


冷凍肉を半分、熱々鍋に突っ込んでミディアムレアにしてるとこ

あと半分は自然解凍で・・・。

全部レアだとモグがP-P-になるのでね(--;


待ちきれない面々(*^m^)o==3プッ


20160923153055462.jpg


20160923153124512.jpg


震えながらガン見です

よって写真がブレます(。-_-。)






*** ランキング参加しています。ポチっと応援ありがとう! ***

にほんブログ村

よろりと(そろそろ)肉買わねば


違いがわかる女

なんだかいまいちぱっとしない



お天気が続くモグ地方






それでも雨の合間をぬって



近所散歩に出たよ







ん?サラだけ?



いいえ、モグもちゃんといるよー






なぜか近所散歩は抱っこ抱っことせがむモグ



しかもそれは家を出る前から。



いつもの公園の時は率先して玄関に走って行くのに…



なんで違いがわかるんだろ??





かーちゃんがド素っぴんだから?(  ̄▽ ̄)









そして帰り道は歩くとゆー(;・ω・)








*** ランキング参加しています ポチっと応援((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪ ***



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

にほんブログ村



近所は違う臭いがして楽しいデシのに♪

ひゃっほーーい♪なワンコ達


涼しくなったね~

でも雨なんだねぇ~

ってな時は、ドッグラン


blog2016_09_19-01.jpg


夏の間は暑くてとてもじゃないけど行けなかった

久しぶりとあってワン達、ヽ(≧∀≦)ノひゃっほーい♪笑顔炸裂!

どの写真もみ~~~んなアップしたいのだけど

涙をのんで・・・

まぁ、ずらずら~っとアップします 厳選しても大量です(笑

見て(´ェ`*)ネー


blog2016_09_19-02.jpg


blog2016_09_19-03.jpg


blog2016_09_19-04.jpg


blog2016_09_19-05.jpg


blog2016_09_19-06.jpg


blog2016_09_19-07.jpg


blog2016_09_19-08.jpg


blog2016_09_19-09.jpg


blog2016_09_19-10.jpg


blog2016_09_19-11.jpg


blog2016_09_19-12.jpg


blog2016_09_19-13.jpg


blog2016_09_19-14.jpg


blog2016_09_19-15.jpg



14歳のラブちゃんとひめちゃん、すごい若々しかったわぁ

モグも14歳になってもいっぱい走れるといいねーっ






にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

また雨降ってもいいデシよ、ラン行くデシ♪

遠足散歩【観光編】

旅行記も最終話 

もう少しお付き合いよろしくね~


二日目

お天気次第だったので全くのノープラン

思いつきで、ふら~~~っと

blog2016-09-16_01.jpg


牛にひかれて犬を引っ張って善光寺へやってきた


blog2016-09-16_02.jpg


もうかれこれ・・・20年ぶり?記憶にないほど以来ですわ^^;


ふと見るとペットの可愛いお守りが!

せっかくだものこれは買うでしょ♪


blog2016-09-16_03.jpg

健康長寿を祈って、さっそくカラーに付けました♡




blog2016-09-16_06.jpg

blog2016-09-16_04.jpg




山門を抜けると なにやら後ろに煙もくもく?


巨大な香炉がありこの煙を体に付けると

無病息災・病気平癒などのご利益があるとか?

お線香は1束100円

当然ワン達も浴びる浴びる(笑


blog2016-09-16_05.jpg

あれ?無病息災が『頭良くなれ』になっちょるしーっ(。-∀-)ニヒ♪


と、とにかくみんな健康で元気に!と本堂へお参りに。(撮影不可)


ちょうどお昼の読経が始まり、なんと!



1回に10秒しか御開帳しないご本尊



を、拝むことが出来ました!(鳥肌立ったわーっ)


ノープランで行ったのになんてツイてるのぉーっ

私たちって日頃の行いがいいのね~(ノ∇≦*)

って自画自賛っす(笑


上機嫌で善光寺を後にしたのでした~♪

あとは仲見世通りを見て歩いてお土産買ったり


blog2016-09-16_87.jpg



ランチをしたり♪

blog2016-09-16_07.jpg


6ワン連れていると注目されるんだけど

『おとなしく(カートに)乗ってるのねぇ』

『まぁ・・全然吠えなくてイイ子ちゃんねぇ~』

『人懐こいわねぇ~♪』


って、どこへ行っても褒められまちた(〃▽〃)


本性はそんなことないんだけどね・・・外面良いのはいいことだ(笑


あのモグが・・・大人になったもんだわ 
(単に歳とっただけなのかしら?)




ここでお天気もあやしくなってきたので今回の遠足はおしまい

安全運転で帰路につきましたー

長々読んでくれてありがとうございました<(_ _*)>






*** ランキング参加しています ポチっと応援((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪ ***

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

遠足の秋デシ♪またお出かけするデシ♪

遠足散歩 【お泊り編】

いーーっぱい歩いたあとは

ゆーーっくり休んでおくれ~

blog2016_09_15_01.jpg


うちは先月も行ったけど、宿泊費を浮かすため

またまた爺のべ・・・や、山小屋に泊まったのでした^^;


まぁ・・・このコ達がいきなりくつろぐワケもなく

blog2016_09_15_04.jpg


運動会が始まっちゃってドタバタ騒ぎ

楽しそうで嬉しそうで見ているこっちも楽しい♪

どんなに騒いでも大丈夫だからねー!

デッキも解放すると、


blog2016_09_15_02.jpg


およ?およよ?

『勝手にお外に出てはいけない』と躾けられているラブ家の面々

おいでーいいよーって言っても出ないの(@@ すげっ!

結局滞在中一歩も出ませんでしたわ


blog2016_09_15_03.jpg

それに引き換えうちのコ達はフリーダム(笑


そんなこんなでみんな興奮していて


blog2016_09_15_05.jpg


全員が写るようなまともな写真、撮れず・・・

やっと撮った一枚が「またまた」の記事でも載せたもの


20160915081515997.jpg

なんか幼虫っぽい(--;
(ご飯を食べてようやく落ち着いたところ^^;)


何はともあれ楽しんでもらえたならいっかーヽ(≧∀≦)ノ


翌朝もしっかり早起きワンコ達

ちみっとくつろいだ後は


20160915081256836.jpg



かーちゃん達の観光だいっ

あと一回 つづくー



blog2016-09-15_08.jpg







***ランキング参加しています ポチっと応援((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪***

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

にほんブログ村
デッキは楽しいズラよ~♪来ればよかったのに~





遠足散歩【花畑と湖 編】

苗名滝を後にして向かったのは

黒姫高原

blog2016_09_14_01.jpg


コスモスとダリアがちょうど見ごろ


blog2016_09_14_02.jpg


blog2016_09_14_03.jpg


スキー場の斜面に作ってあるので写真で見るよりは

結構な坂道なのよん


blog2016_09_14_04.jpg


ふもとの売店周辺は混んでいるので上に登ると人影もまばら

ここでもみんな一生懸命歩いてくれたね~


blog2016_09_14_05.jpg


コスモスにまみれて撮りたかったんだけど

なんせ相方RYOUKOちゃんが一人で6ワン次々に

持ち上げるのは一苦労なのでぇ

えこひいき して お互いの長女だけピン撮影(´∀`*;)ゞ


blog2016_09_14_07.jpg

blog2016_09_14_06.jpg


手前味噌だけど・・・黒と黄色はよく似合う(〃▽〃)


この時点でもうお昼を過ぎていたのでココのすぐ近くの

茶房主さんでランチ テラス席ワンコOK

blog2016_09_14_09.jpg


ご飯大盛り お肉150g キャベツたっぷり うまーっ!

それなのにRYOUKOちゃんってばこの後

「蕎麦たべたい」

とか言い出すし(--;

速攻却下!食えるかーっ

食べたい病さんを無理やり諭して夕飯の買い物へ

その後またまた散歩(笑

野尻湖へ


blog2016_09_14_10.jpg


blog2016_09_14_11.jpg


アヒルじゃなくて白鳥だと思うよ?

アヒルに乗ったらそれは『おまる』だろー(|| ゚Д゚)

それにかーちゃんはもう、そんな体力残ってないしー


blog2016_09_14_12.jpg


お出かけ大好きワンコ達

でも、もうこの辺でゆっくり休もうよ~

ってことで この後 宿泊先の爺の山小屋へ行ったのでした


それがね・・・休むどころか・・・つづく






*** ランキング参加中 応援ポチ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.アリガトウ ***

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

遠足散歩【お山編】

ちべたっ!(冷たい) ってなるほどの澄んだ池を覗き、

blog2016_09_13_01.jpg



階段を駆け上り、

blog2016_09_13_02.jpg




恐怖のつり橋を渡り、

blog2016_09_13_03.jpg




けもの道っぽい遊歩道を登って行った先は・・・、

blog2016_09_13_04.jpg



苗名滝(日本の滝100選)

blog2016_09_13_05.jpg



マイナスイオン、浴びれるかな?と思ったけど

ワン連れではココまでが精いっぱい

blog2016_09_13_06.jpg


足腰丈夫な人は岩を超え、向こうまで行くんだけどねー

モグ母だってワン連れでなければ行けた・・・(ハズ)

blog2016_09_13_07.jpg



さてさて本日から

11、12日と一泊遠足してきた ほぼほぼシニア犬達の

過酷で楽しい旅のご報告(=゚ω゚)ノ

 はじまりはじまり~♪


blog2016_09_13_08.jpg


一番年上のラブ姐さん(14歳)、

階段と橋以外は自力で全部歩いたよーっ








***ランキング参加しています ポチっと応援((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪***

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

にほんブログ村

シニアだってやればできるズラ!

またまた






爺の山小屋に来てるんだな(* ̄∇ ̄*)







今度はお友達と一緒に(*≧∀≦*)



美味しいもの食べてバカ話して、楽しいわーっ♪



この様子はまた後日~(^^)/











***ランキング参加しています ポチっと応援((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪***

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

にほんブログ村


いーっぱい遊んだズラ~♪

安かったわぁ♪


今回の楽天スーパーセールで注文した商品



虫除けスプレー




通常2000円ほどのところお友達と三本セットを分けて


一本あたり1380円!


ペットにも安心な上にブヨにまで効くスグレモノ




厚型ペットシーツワイド200枚入り




薄型でも3000円以上するところを


なんと2780円!


超お買い得(*≧∀≦*)




届いたものがオヤツじゃなくてガッカリなモグ




ゴキゲンとっても無視なのねー


こっち見てくれない(T_T)



半額オヤツもちゃんと注文したから!


月末に届くからもう少し待ってて~





*** ランキング参加しています ポチっと応援((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪ ***

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

サラのもちゃんとあるデシよね?


ぴとっ




 


 


いつも体のどこかがぴとって何かに


くっついていないと眠れないモグ


身の回りがスカスカな方が涼しいだろうに(^^;



ってか寝顔、怖い!Σ( ̄□ ̄;)





***ランキング参加しています ポチっと応援((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪***

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

かーちゃんの寝顔の方がホラーずら!

意外とクール



たびたびフューチャーされるサラの彼氏のレイくん


blog2016-09-04_01.jpg


サラを愛してやまない しつこい男(笑


blog2016-09-04_02.jpg


無邪気に遊ぶ姿は微笑ましいんだけどね・・・


一番小さくて可愛いお顔をしてるのに

自分の家族と一緒にカートにいるときは

いつもピキピキしてて 一触即発状態


blog2016-09-04_03.jpg



なので、試しに我が家のカートにレイくんを入れてみた

普段のイチャつき度から察するに、絶対サラに乗るだろう

って思ったら・・・?



20160904090918320.jpg


ん??

あれ??


20160904090938585.jpg


サラなんてどーでもいい的な?

意外とクールな反応




っていうか・・・レイくん・・・もしかして



超ド級の内弁慶なのか?(*≧m≦*)ププッ







*** ランキング参加しています ポチっと応援((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪ ***

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

きっと照れているんデシよ( ̄m ̄〃)

おにぎりとリード


前記事はなんだか暗い文章で


『どんよりするぅ』だの


『面白くない』


だのオフレコで感想をいただいちゃったわけで(笑)



別に嫌なことや辛いことがあったのではないので


ご安心を(笑)



その証拠に翌日の朝んぽでは





こんなにドデカイおにぎりをペロリと食べるほど元気ですからーっ


美味しかったわ☆爆弾おにぎり



具が3つも入ってるの( 〃▽〃)



また作ってねぇ、RYOUKOちゃん♪




話は変わって



やっとリードを新調



『いい加減に新しいの買え!』



って言われるほどズタボロで使いきった感満載の



リードだったからねー(* ̄∇ ̄*)





パラシュートコードで編んだもの



これなら持ち手が切れないでしょ



糸がピヨッて出てこないでしょ



何なら一生使えそうな気がする~














***ランキング参加しています ポチっと応援((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪***

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

にほんブログ村


プロフィール

モグ母。

Author:モグ母。
アロマアドバイザー
ホリスティックケアカウンセラー
ドッグハーブコーディネーター


ワンのQOL向上のため日々格闘中




☆モグ☆

ミニチュアダックス BT。
2004年11月18日生。♀。

ワガママで甘えん坊。
意思表示がハッキリしている。
リンパ管拡張症を発症しつつも只今小康状態。

☆サラ☆

ミニチュアダックス チョコタン。
2009年2月8日生。♀。

素直で寂しがり屋さん。
だと思ったのに意外とガンコ。
右後ろ足が不自由だけど元気いっぱい。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村




Instagram


飼い主募集チラシ



ブログ内検索
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
blog ランキング
RSSフィード
カウンター