カメラモードあれこれ


スマホのカメラ機能って特殊なものは

あんまり使ったことがなかったけど

今日は散歩の休憩中にあれこれ試してみた



まずは絵画モード









なかなか絵になる…か?






これ、目が白くてちと怖いかも(笑)





次、万華鏡モード






わっ(*_*) スッゴいうるさそう

ワンワン度4倍な感じ…(  ̄▽ ̄)






ひゃーΣ(゚∀゚) ガン見されまくり~







まったくワケわからん(≧▽≦)





Next アウトラインモード






劇画かっ!( ・∇・)




and then 魚眼モード





あんまり変わらないじゃん?









ぶっ.∵・(゚ε゚ ) 今日イチうけるーっ!




結果、うちのこ達はそんなに変わらない(可愛さだ)が

RYOUKOちゃんちはお笑いになる♪ヽ(´▽`)/





…とか言うとIGで変な写真公開されそうで怖い((( ;゚Д゚)))












*** ランキング参加しています。バナー、ポチっとありがと(*´・ω-)b ネッ ***

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

サラはeveryday,everytimeイケてるデシ♪

(え?歯抜けなのに?)

これが限界


あるお方から、


「あたしゃ老眼なのよーっ

おさしん、もっと大きくしなさいよーっ

みえないぢゃないのーっ」



と、リクエスト(?)いただいたのでちょっとばかり大きくしてみました




blog2015-07-29-01.jpg



これ以上大きくするとスマホで見る時におかしなレイアウトに。。。

(機種によってはすでにおかしいかもね^^;)


しかもピントが合っていない場合にはアラが目立つ(笑


なのでこれが限界ですわ



blog2015-07-29-02.jpg



これからもご贔屓に~( ≧∀≦)ノ







*** ランキング参加しています ポチっと応援ありがっとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ ***

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

かーちゃんもそろそろ・・・ズラ?(いや、まだまだっ!)

銀山平―奥只見


いやぁ~ 暑つうございますな~

でも昨日は珍しく日曜休みだったので家でウダウダしているのはもったないってことで

ちょっとばかりRYOUKOちゃんちと遠足に行ってきた(お写真、バカ多いです)


目的は奥只見銀山平の万年雪~

blog2015-07-26_01.jpg


「遊歩道があって30~40分で行けるよ」 と キャンプ場の管理人さん

ところが!

遊歩道入っていきなり急な坂道 っつか 遊歩道じゃないしー!

これ、ただのケモノ道だしーーっ!

たまたま取材に来ていたTVクルーさん達に

「ワンちゃん一緒じゃムリですよぉ~(苦笑)」

と言われ、早々に心が折れてリタイア


blog2015-07-26_02.jpg


全員、行く気満々で楽しそうだったけどね



その後キャンプ場に戻り川辺でお昼休憩



blog2015-07-26_03_1.jpg

モグはいったい・・・どこの家のコなんだろか?^^;


キャンパー達の邪魔にならない場所を探したらこんな草むらになってしまったけど

ワン達にとっては涼しくて良かったみたい

blog2015-07-26_05.jpg

blog2015-07-26_06.jpg

blog2015-07-26_07.jpg

アイパッチ、逆ですが。。。( ̄m ̄〃)


blog2015-07-26_08.jpg


さくっと森林浴をした後はこの上の奥只見ダムへ移動



blog2015-07-26_09.jpg


まずはここのドライブインで名物を食す

blog2015-07-26_10.jpg

つい先日「ソフトよりかき氷」なんて言ってましたのに。。。アタシったら(* ^ω^)ゞ

RYOUKOちゃんが岩魚をワン達にもお裾分けしてくれた


blog2015-07-26_11.jpg

当然、ものすごい食いつきよう

滅多に食べられないシロモノよ~、味わってよぉ~

(ムリか・・・)



そしてダム湖めざしてケーブルカーに乗車

blog2015-07-26_12.jpg

昔はこんなの無かったのにね 歩いていったのにね 楽ちん♪楽ちん♪



blog2015-07-26_13.jpg

blog2015-07-26_14.jpg


風が気持ち・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

本当は遊覧船に乗りたかったんだけど、乗り場まで階段で行かなくてはいけない

カート隊では無理だね~ ってことで断念



と、ここの売店で「八色すいか 一切れ100円」発見!


またまたRYOUKOちゃんがワン達の為に買ってくれた


blog2015-07-26_15.jpg

当然、ものすごい食いつきよう

滅多に食べられないシロモノよ~、味わってよぉ~

(デジャブ?)




下界よりかなり涼しかったし、美味しいもの食べたし、

知らない所に興味津々でワン達は楽しそうだったし

予定通りに行かなくてもそれなりに楽しかった遠足だった




またどこか、自然いっぱい素敵なケモノ道に連れて行ってやるよ~(笑


blog2015-07-26_16-1.jpg








*** ランキング参加しています ポチっと応援ありがっとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ ***

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

八色スイカ最高!ズラ♪

かき氷日和


猛暑日ですなぁ(;´д`)

朝の散歩は行ったものの、後は家から出れずのモグサラ






見るからに暇そう



そんなお嬢さん達はエアコンの効いた部屋で休んでてもらい



かーちゃんはお友達と








こんなの食べてましたーっ(ノ´∀`*)


ソフトより、ジェラートよりクソ暑い日はかき氷だよねーっ



「貴餅」のかき氷、話を聞いたときから一度食べてみたかった♪


お持ち帰りも出来るらしいけど…いったいどうやって?










*** ランキング参加しています。バナー、ポチっとありがと(*´・ω-)b ネッ ***

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

かーちゃんばっかり…ちっ( ・ε・)





え?!ジュウシマツ?

今日は夕方、海散歩

サウナみたいで、汗だくで

ベトベトのドロドロのヌルヌル(つまり汚い)


…な状態でマナティに夜ご飯食べに行ってきたよ(笑)






ひっさびさの夜の外食どした



ワン達は疲れてくれたのでカートの中で

まったりしててくれたよ~



写真は席についたばかりであれこれ興味津々なとこ








お店の人が、

いや~ん、ジュウシマツの巣みた~い

だって(爆)


今まで色々言われたけどそんな表現は初めて聞いたねっ(≧▽≦)








*** ランキング参加しています。バナー、ポチっとありがと(*´・ω-)b ネッ ***

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

お店の中は涼しかったデシ~♪


暑い海の日

今日は海の日

に、ちなんで午前中から海へ遊びに行ってきた



blog2015-07-20_01.jpg




初めて行ってみた海岸は遠くに石油コンビナートが見える

なんとも無機質感漂う場所でありましたわ^^;


blog2015-07-20_02.jpg


ワン達はそんなことは関係なく楽しそうだったけど。


blog2015-07-20_07.jpg


まー。午後になるにつれ暑いのなんのって!


blog2015-07-20_05.jpg



ここ2,3日 軽い近所散歩だったから モグは大喜び

黒いから他のコより暑かろうに・・・


blog2015-07-20_03.jpg

blog2015-07-20_04.jpg




ルナはなぜか何度も実の無い牡蠣を確認しに行く(笑


blog2015-07-20_06.jpg

blog2015-07-20_10.jpg

グルメじゃの・・・

でも、残念なことに全部カラっぽだよん





blog2015-07-20_09.jpg
↑ホントはおもちゃと勘違いしているピース


blog2015-07-20_08.jpg


ワンコ用帽子、欲しいね~

でもいっちょまえなお値段するんだよね

うちは一般ピーポーだからほっかむりで十分ですよんっ



この後、太陽ギラギラな暑さになってきたので撤収

今度は涼しい山でも行くかい?







*** ランキング参加しています ポチっと応援ありがっとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ ***

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

いっぱい遊べるならどこでもいいズラ♪

意地悪


モグが大好きなボール…

の、はずが…





サラが奪ってしまった!








これ見よがしにブン回す、サラ

悔しかったら取ってみろ~

とでも言いたげな、なんとも得意げな顔(笑)



やだねぇ、可愛いはずのサラが意地悪婆ぁに見えるでないの?






モグは悔しくて吠えるばかり

どっちが姉でどっちが妹なんだか┐('~`;)┌











*** ランキング参加しています。バナー、ポチっとありがと(*´・ω-)b ネッ ***

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

サラはモグと遊びたいだけデシ♪









多肉


台風も来てるし、雨だし。。。

今日は完全オフDay


買い物ついでに前から気になっていた多肉植物の

寄せ植えなんぞに手を出してみる


blog2015-07-16_01.jpg


玄関でわさっと広げて。。。


blog2015-07-16_02.jpg


モグの要求をスルーして


blog2015-07-16_03.jpg


こんな感じでいいのだろうか? ちと不安^^;


blog2015-07-16_04.jpg


根付いてくれるといいんだけどな~

植物育てるの苦手だからな~ 

丈夫なポトスすら枯らしたしな~



生き残っているのはサンスベリアとサボテンのみ・・・( ̄▽ ̄;)







***ランキング参加しています。ポチっと応援((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ***

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

多肉ってお肉いっぱいのことじゃないズラ?



ぐずり虫と布団






夜、こうやって落ち着く前(寝る前)

ピトっとくっついてきては





ふぅ~ん くぅ~ん ぶぅ~ ぐぅ~


と…ぐずぐずぐずぐず文句をぶーたれるモグ


人間の歳にしたら既に50を越えているのに

まるで3歳児のようにグズる(  ̄▽ ̄)

撫でてやったり抱っこしたりして

ようやく落ち着くってパターン




そして…






ソファにいつも置いてある昼寝用布団が

気がついたらこんなことになっていて

ガックシ○| ̄|_



どっちがやったのかは不明だけど




おみゃ~が限りなく黒に近いぞ~( ̄ー ̄)









*** ランキング参加しています。バナー、ポチっとありがと(*´・ω-)b ネッ ***

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ぬれぎぬデシーーーーっ







対照的

あ゛ぢぃーーーーーっ

午前9時の時点で30度とな?!

お昼にちょこっと買い物に出たら

顔が焦げそうだった




そんな時、暇を持て余しているウチの黒いのが

うるさいのでおもちゃをあてがう


blog2015-07-13-01.jpg


ご満悦♪

その時茶色いのは。。。


blog2015-07-13-02.jpg


冷めた目をしてチラ見



おもちゃは15分で破壊されゴミ箱行き

からの~一時間後・・・


またまたうるさい黒いの(--;


blog2015-07-13-03.jpg


こちらも15分もたず・・・



そして茶色いのが物言いたげに寄ってくる


blog2015-07-13-04.jpg


(*´ェ` )(´ェ`*)ネー かーちゃんもそう思う



うきゃきゃ♪なモグ と しれ~◎っとしたサラ

違いすぎて面白い( ´艸`)














*** ランキング参加しています。バナー、ポチっとありがと(*´・ω-)b ネッ ***

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

サラは甘えている方が好きデシ♪

太陽に笑え!

今年はカラ梅雨模様のモグ地方

だから綺麗な夕日がほとんど毎日見ることができる

今日もピーカンお天気だったので夕方、海散歩へ


blog2015-07-11_03.jpg

blog2015-07-11_01.jpg

blog2015-07-11_02.jpg


陽が沈むまでジェラート食べたりして

blog2015-07-11_04.jpg


おもいおもいに海風を楽しむ


blog2015-07-11_05.jpg

blog2015-07-11_16.jpg



blog2015-07-11_07.jpg

blog2015-07-11_08.jpg


そろそろイイ頃合いかなぁ~


blog2015-07-11_11.jpg

blog2015-07-11_06.jpg





blog2015-07-11_12.jpg

blog2015-07-11_10.jpg





blog2015-07-11_13.jpg

blog2015-07-11_09.jpg





blog2015-07-11_17.jpg

もう少し夕陽とワンコのシルエットがうまく撮れたら良かったんだけどなぁ~






しかーし!

今日イチ写真は。。。コレ



blog2015-07-11_15.jpg


夕陽に照らされ笑顔がホラーに(笑










***ランキング参加しています。ポチッと応援((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ***

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

100万ドルの笑顔デシのに・・・

朝んぽ新メンバー


いつもの朝んぽ

いつものメンバー


blog2015-07-10_02.jpg

blog2015-07-10_03.jpg


いつものおにぎり朝ごはん(笑

blog2015-07-10_04.jpg



に・・・新メンバー

blog2015-07-10_05.jpg
(なぜにサンダル脱いでる?( ´∀`) )



ななこちゃん加入

blog2015-07-10_01.jpg


ちょっと前に大病し、手術してリハビリ中

退院直後は生れたての小鹿のような足どりだったけど

今はしっかり歩けるようになってきた


もう少し体力ついたらみんなでどこかに遊びに行こうね~♪








***ランキング参加しています。ポチっと応援((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ***

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

お出かけするとママの笑いジワが増えるズラよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




レア画像







は? どこが?

って感じでしょうが


やらせ以外で二人でこの椅子に乗っているのは

本当ーーーーっに稀なこと






珍しいこともあるもんだな~

まるで仲良し姉妹みたい((*´∀`)








***ランキング参加しています。ポチッと応援((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ***

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

サラが我慢してるだけデシ

7/4はラベンダーの日


さてさてラベンダー記事も最終章


全てはこの日のための準備

今日は「ラベンダー物語の会」の「ラベンダーの日」と銘打って

「いくとぴあ」でイベントだった


blog2015-07-04_01.jpg


畑で刈り取ったラベンダーでスティックや石けん作りの講座が開かれた


blog2015-07-04_02.jpg

blog2015-07-04_03.jpg


どちらも午前・午後とも満員御礼でスタッフ一同びっくり!


blog2015-07-04_04.jpg


老若男女、笑顔で真剣に取り組んでいるところが印象的


先生方のセミナーも 「ヘー!」 だの「ほーぉ!」だの「うるるん。・゚・(ノε`)・゚・。」だの。。。

な、お話が聞けてこちらもみなさん真剣そのもの


ラベンダーって特に珍しくもなく目新しくもなく 一般ピーポー的ハーブに思えるけど

実は実はすんばらすぃ~力を秘めているんでございますのよっ 奥様!!


ってことで・・・


blog2015-07-04_05.jpg

捨てるのはもったいないので、こぼれ落ちた花穂を拾ってお持ち帰り~♪

これで石けん作るわっ!







偶然にも今日の夕焼けはラベンダー色

blog2015-07-04_06.jpg


みなさんお疲れ様でした♪

来ていただいたみなさんもありがとうございました







***ランキング参加しています。ポチっと応援★⌒(●ゝω・)b アリガトン♪***

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村








ラベンダー蒸留会

「ラベンダー物語」の会

耕作放棄地を無償で貸していただき【諸橋弥次郎農園】さんのご協力によりラベンダー畑を作る

というような会でして。。。なんせ入会したばかりで詳しいことは(汗)



昨日はその蒸留会

ざっくり言うと水蒸気蒸留することにより、精油とハイドロゾル(ラベンダーウォーター)を作ること


畑に行くとラベンダーのなんともいい香りが。。。

blog2015-07-02_01.jpg

blog2015-07-02_02.jpg

blog2015-07-02_03.jpg

香りとは裏腹にワタクシは汗臭くなって一生懸命刈り取っていたのですけども( ̄▽ ̄;)



刈り取ったあとは選別作業

blog2015-07-02_04.jpg


それと並行して蒸留開始


blog2015-07-02_05.jpg

なにこれ~? 初めてみたー 欲しいーっ

ネットで調べたら・・・うっ 買えなくもないが・・・今は無理


この蒸留を担当した技師さんは渡仏までして本場で技術を学んだのだとか

すごい行動力!こういう方に会うと色々刺激になるね~


blog2015-07-02_07.jpg

一番搾りの精油が出て来たときには歓声があがった

初めて見るし、何より香りが濃い! でも 香水のような嫌味な濃さではない


blog2015-07-02_06.jpg

精油の後はハイドロゾルが出てくる

これがね、またほのかに香っていいのよ♪ 肌に直接つけてもOK!


このハイドロゾルが溜まる間にみなさんで持ち寄りランチ会



blog2015-07-02_08.jpg

まだまだあったけど写真、撮りきれなくて。。。

(ネコかぶっていない)本来の私であればガツガツ食べてしまうようなメニュー♪(笑

まぁ、しっかりタッパーに詰めてお持ち帰りしましたけども 




出来上がったハイドロゾルはボトリングして完成!

blog2015-07-02_09.jpg


初めてみるもの触るもの、癒される香り、そしてお腹も満足

老化しかかってるモグ母脳がちみーっと活性化された・・・かも?(笑




君達も癒されなされ~( ´∀`)

blog2015-07-03_01.jpg








***ランキング参加しています。ポチッと応援((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ***

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

これでサラにダニっこ付かなくなるデシか?


ラベンダー


朝んぽを近所でささっと済ませ



↑お友達、早く来ないかな~ の図 今日は一緒じゃないよ(^^;


かーちゃんが出掛けた先は「ラベンダー物語の会」





初めての蒸留体験をしてきたよ♪


その様子はまた後日(ノ´∀`*)









***ランキング参加しています。ポチっと応援((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ***

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ラベンダーっておいしいズラ?




プロフィール

モグ母。

Author:モグ母。
アロマアドバイザー
ホリスティックケアカウンセラー
ドッグハーブコーディネーター


ワンのQOL向上のため日々格闘中




☆モグ☆

ミニチュアダックス BT。
2004年11月18日生。♀。

ワガママで甘えん坊。
意思表示がハッキリしている。
リンパ管拡張症を発症しつつも只今小康状態。

☆サラ☆

ミニチュアダックス チョコタン。
2009年2月8日生。♀。

素直で寂しがり屋さん。
だと思ったのに意外とガンコ。
右後ろ足が不自由だけど元気いっぱい。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村




Instagram


飼い主募集チラシ



ブログ内検索
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
blog ランキング
RSSフィード
カウンター