ラベンダー石けん


「ラベンダー物語の会」で収穫したラベンダーを使って石けんを作りました

只今熟成中

blog2015-08-06_01.jpg

通常、石けんの香りつけには精油を使うのですが実は、

ラベンダーの芳香成分であるエステル類は苛性ソーダで分解されてしまう

という欠点がありまして。。。(だから香りが飛んじゃうのよね)

故に高価な精油を大量に使わなければなりません



なのでラベンダーをパウダー状にし、あらかじめ作っておいた石けんに混ぜて

それをトレースが出た時点で本体に混ぜ込むという方法をとります

こうすると(多少は)苛性ソーダの影響をうけにくくなります




blog2015-08-06_02.jpg

今回はそのラベンダーの抽出油とパウダー入りの二層仕立て♪


出来上がり楽しみ~♪

もちろんワンコシャンプーにもかーちゃんにもどちらも使えますよん


blog2015-08-06_03.jpg


ごめんなさいねぇ~^^;


石けんのいいところの一つは泡切れがよいこと

いつまでも苦手なシャワーをかけていなくて済むもんねっ



blog2015-08-06_04.jpg


頭の中はいつも食べ物でいっぱいなモグ 何を見せてもこの反応(--;



9月になったら熟成完了だよーっ







*** ランキング参加しています ポチっと応援ありがっとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ ***

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

それじゃ9月までシャンプーしなくていいズラ?

アロマレッスン

市内某所。。。



blog2013_10_15_02.jpg

t1.jpg

ワラワラわんこがいるこの場所は、サラのお里のしつけ教室。


ここで「飼い主とワンコのためのアロマテラピー」レッスンをしました


blog2013_10_15-02.jpg

モグ母、講師で。。。 ォォΣ(´▽`ノ)ノォォ!

アロマテラピーのこと、色々知りたいってリクエストにお応えして

ワンコ同伴でレッスンできる場所として提供していただきましたの~♪

実は第二回目(笑 

第一回目はドッグカフェをお借りして。。。かーちゃん、写真撮る余裕なしでした^^;;


必要な注意事項や精油のお勉強をしてもらった後は実習

blog2013_10_15_03.jpg

肉球クリーム作成でっすぅ~

やっぱさ、私もそうだったけど、実習の方が楽すぃ~♪よねぇ(笑

あーでもない、こーでもないとワイワイしている時。。。ワン達は

blog2013_10_15_04.jpg

ちゃ~んとイイコにしてましたよぉ~


blog2013_10_15_05.jpg

うちを除いて・・・( ̄▽ ̄;)

この後、お友達ママが抱っこしててくれました^^;


と、とにかく(汗)

みなさま、いかかでしたでしょうか?

blog2013_10_15_01.jpg

カサカサの冬をワンも飼い主も乗り切っていきましょ~ねぇ~



まだまだアロマやハーブのアイディア、いっぱいあります

不定期ですが開催します(*´・ω-)b ネッ!


PS…
そして写真を見てから気が付いた。
ランチョンマット、敷いてな~~いごめんなさ~~い




***ランキング参加しています。ポチっと応援ありがっとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ***
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

奥が深いわ~


今日はアロマテラピーのお勉強会に行ってきました

感情が肉体に与える影響を癒すアロマテラピー

と題しての講義です

感情や体質によって適した精油など、興味深いこと盛りだくさん!!




やっぱりアロマテラピーって奥が深いわぁ

最後に自分に適した精油を使ってシャンプー&リンスを作ってきました




受講者の方それぞれ違うので、みんなで香りの嗅ぎあいっこ♪

個性が表れますね





家に帰ってさっそくお嬢さん達にも嗅いでもらいました

blog2012-10-06.jpg


一応、匂いを確認しにくるものの、


blog2012-10-06_02.jpg


食べ物じゃないとわかるとご覧の通りで…

ま、予想通りっちゃ~予想通りの展開でございました







***ランキング参加しています。ポチっと応援よろしく゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:***
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

最近のお気に入り

家ではよくディフューザーでアロマの香りを楽しんでいます。

って書くとどこぞの清楚なマダムみたいですが・・・
(そう思ってください( ̄m ̄〃) )



最近のお気に入りはこれ。

blog2012-03-13_01.jpg

サラっこ、邪魔



こ、これです^^;
blog2012-03-13_02.jpg

プラナロム社のブレンドオイル「PRANAFORACE」

ラベンダー・スーパーやユーカリグロブルスなど9種類の精油がブレンドされていてスッキリとした香りです。

インフルエンザ予防とか期待できます(σ・ω・)σYO!

でも、アロマテラピーをやってなくてもいまだかつてインフルエンザというものにかかったことがないんですけどね

頑丈なのかそれともバカなのか


ま、まあ、花粉症の”ケ”はあるのでお鼻スッキリにはいいかも♪


向かって右側のディフューザーの方が香りがよく拡散するので、
最近は左側の電気で温めるタイプは飾り?置物?化してます^^;




blog2012-03-13_03.gif

サラは最初だけ興味を示し、


モグにいたっては

blog2012-03-13_04.jpg

悲しいくらい無関心です
(ローズ精油の時もそうだったしね)




お嬢さん達にとって素敵な香りっていったらコレだもんね~

blog2012-03-13_05.jpg


blog2012-03-13_06.jpg

態度がぜんぜん違うっつーの









***ランキング参加しています。ポチっと応援してください(*´ェ` )(´ェ`*)ネー***
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

肉球クリーム

なんとなぁ~くモグの足を触っていたら肉球が
思いのほかザラザラガサガサしていました。

なので肉球クリームを作ってみましたよっ

blog2011-01-07_01.jpg

材料:
ホホバオイル    10ml
ファーナスペレット  6ml(湯煎で)
シアバター      4ml  〃
ゼラニウムエジプト  2滴
パルマローザ     2滴

※黄色く見えるのは未精製のホホバオイルのせいです。
ホホバオイルは油ではなく実はワックスなのでベタベタに
なりにくいです。

精油の選択は色々ありますが、今回は抗菌と皮膚弾力回復を
期待して「実験」です。


冬の散歩は足裏にもダメージくるからねぇ^^;

blog2011-01-07_02.jpg
あ、毛が伸びすぎだ

モグモグのパット、プニプニになるといいねぇ

ちなみにこれは人間用ハンドクリームにもなります。
でも、ワンコのパットをじかに触った手で触れないようにしないとね
プロフィール

モグ母。

Author:モグ母。
アロマアドバイザー
ホリスティックケアカウンセラー
ドッグハーブコーディネーター


ワンのQOL向上のため日々格闘中




☆モグ☆

ミニチュアダックス BT。
2004年11月18日生。♀。

ワガママで甘えん坊。
意思表示がハッキリしている。
リンパ管拡張症を発症しつつも只今小康状態。

☆サラ☆

ミニチュアダックス チョコタン。
2009年2月8日生。♀。

素直で寂しがり屋さん。
だと思ったのに意外とガンコ。
右後ろ足が不自由だけど元気いっぱい。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村




Instagram


飼い主募集チラシ



ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
blog ランキング
RSSフィード
カウンター